マイホームを入手したいと考えている方のなかには、スマートハウスが気になっている方もいるのではないでしょうか。
近年、話題になっている新たなスタイルの住宅で、手に入れたいと考えている方は多いようです。
本記事では、話題になっているスマートハウスとは何か、不動産購入にかかる費用やメリットなどについて解説をしましょう。
不動産購入におけるスマートハウスとは
スマートハウスとは、ITを活用した新たなスタイルの住宅です。
IT技術の投入により、エネルギーの創出や節約が可能になった家、といえばわかりやすいでしょうか。
特徴的な設備として、太陽光発電システムや住宅用蓄電池が挙げられます。
太陽光発電システムで創り出したエネルギーを、住宅用蓄電池に蓄え、必要に応じて使用するのです。
スマートハウス不動産購入にかかる費用
話題のスマートハウスですが、不動産購入にどれくらいの費用がかかるのかは気になるところでしょう。
現在では、さまざまなハウスメーカーや工務店が、スマートタイプの住宅を提供しています。
ハウスメーカーやグレード、立地などによりコストは大きく変わるため、一概に相場をお伝えするのは困難です。
一般的な相場では、60~70万円程度の坪単価だといわれています。
ローコスト系の住宅を提供しているハウスメーカーなら、さらに低い坪単価で建てられるかもしれません。
とりあえずは、これくらいの坪単価が目安だと覚えておくと良いでしょう。
スマートハウスを不動産購入するメリット
スマートハウスを不動産購入するメリットとしては、光熱費の節約効果が挙げられます。
太陽光発電システムでエネルギーを創出し、蓄えた電気を効率よく使用できるため、トータルでの光熱費を節約できるのです。
また、従来よりもさらに快適な暮らしが実現できるのも、大きな魅力です。
IT技術を随所に投入しており、外出先からエアコンを操作する、施錠忘れを確認する、遠隔操作して施錠する、家族の帰宅をメールで通知するなど、さまざまなことを実現できます。
また、スマートハウスなら常に電力が蓄えられているため、停電になったときも安心です。
災害時などにも重宝するでしょう。
まとめ
スマートハウスとはどのような住宅なのか、メリットや費用などについて解説しましたが、いかがでしたか。
このタイプの住宅は注目を集めており、今後主流になると考えられます。
そこまで坪単価が跳ねあがるわけでもないため、選択肢にくわえてみるのも良いかもしれません。
私たち株式会社TOY HOUSEは、志木市の物件を中心に取り扱っております。
お客様のお部屋探しを全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓